このお話は、芽美とアスカJr.がつきあい始める、少し前くらいの時間を設定しています。

まだ芽美が片思いだった頃の、ドタバタな時代をお楽しみください♪

LOVE LETTERは永遠に <前編

神無月 風

  日曜日。礼拝堂に誰もいない時間。シスター姿の深森聖良は、あかずのざんげ室を掃除していた。

 世間をおさわがせしている怪盗セイント・テール。その正体は、父親が手品師、母親が元怪盗という羽丘芽美が、町の人の相談を受けた聖良の頼みで、困っている人たちを救うためにしていることだった。

 迷える子羊を救う相談のため、秘密の会議室としてネコババした、あかずのざんげ室は、すっかり芽美と聖良の専用ルームとなっている。だが、いくら二人しか使わなくても、部屋がよごれることに変わりはない。

 
しかも、このざんげ室は、百年の伝統を誇る聖ポーリア学院と、聖ポーリア礼拝堂の創立当初からある、かなりの年代ものである。めだたないが、床にすきまができていたり、壁が痛んでいたりするので、こまやかな気遣いが必要だった。そのため、聖良は時々一人で、ていねいに掃除をしているのだった。

「ふー、そうじおわり!」

 ピカピカになったざんげ室に、満足そうな笑みを浮かべた聖良は、モップを小脇にかかえて部屋のカギをとろうとした。ところが手がすべり、聖書を置く台の上にあったカギは、軽やかな音を立てて床に落ちた。

「あら、たいへんですわ」

 台の下をのぞきこんだ聖良は、床のめだたないところに、細長いすきまがあることに気がついた。カギはすきまになかば落ちかけていて、拾いあげようとすると、なにかが先端にひっかかった。

 聖良は注意深く、カギとカギにひっかかった物を、床のすきまからひきだした。それは一通の封筒だった。表はすっかりセピア色に変わってしまい、あて先やさしだし人の名前はかすれて、読みとれない。

 なにげなく封の上に手をすべらせた瞬間、長い年月に耐えきれなかったのか、のりがはがれ、中の便せんがふわりと床に落ちた。

 封筒ほどには古びておらず、両端がわずかに黄ばんでいる便せんを拾いあげた聖良は、声をあげた。

「…これは…ラブレター…!?」

 そこにはたった三行の文字が、キレイに整った女性の文字で書かれていたのである。

『 佐々木 信一郎さま

     あなたが好きです

            高山 夏子 』

♪♪♪♪♪

 「…というわけですの。できれば、佐々木信一郎さんに、このラブレターをお渡ししたいのですけれど、芽美ちゃんはどうしたらいいと思います?」

 月曜日の朝。ホームルーム前の教室で、かなり年季の入った封筒と便せんを見せられて、芽美は真剣に考えこんだ。

「…なんとかしてあげたいけど、どこの誰かもわからないんじゃ…」

 ちょうどその時、アスカJr.が教室のドアをあけて入ってきた。クラスメートから「おはよう」と声がかかると、笑顔で「おう」と答えている。

 飛鳥大貴は、刑事の息子で、アスカJr.と呼ばれている。中学生にして、怪盗セイント・テール事件の総指揮をとっている、市長おすみつきの秀才であり、探偵のたまごだった。

 芽美と聖良は、同時にポンと手を打った。

「…こーゆーことって、きっと探偵の仕事だよね。あいつも一応、探偵のたまごだし」

「アスカJr.なら、手助けをしてくださるかもしれませんわね」

 二人はうなずきあって、席を立った。

 芽美と聖良がそろって声をかけると、自分の席について、カバンから教科書を出していた、アスカJr.はきょとんとなった。

「羽丘、深森もどうかしたのか?」

 すると、教室の反対側から、高宮リナがすっ飛んできた。自分のいないところで、芽美とアスカJr.に話をさせてなるものかという、敵意むきだしである。

「ちょっと! アスカになんの用!?」

 大柄なリナが両手を腰にあててにらむと、けっこう迫力がある。リナの将来の夢は婦警だそうだが、この迫力ならば、立派な警察官になれるだろう。むっとなった芽美も、負けずににらみ返す。バチバチと火花を飛ばしあう芽美とリナをよそに、聖良はアスカJr.に話しかけた。

「アスカJr.、相談があるのですが…」

 だが、聖良がそれ以上言わないうちに、新聞部の記章を腕につけた佐渡真人が、いきなり割りこんだ。『相談』という単語を耳ざとく聞きつけたらしく、聖良の手をとって、ちゃっかりアピールする。

「アスカより、オレのほうがお役に立ちますよ! 深森さん」

 どうして、次々にメンバーが増えるのだろうと、内心、冷や汗をかきながら、芽美と聖良は交互に事情を説明した。ただし、手紙を見つけた場所は、あかずのざんげ室ではなく、礼拝堂の机の下ということになっている。

 二人が話しおえた時、佐渡の瞳は、特ダネの予感にキラキラと輝いていた。

「長い間、隠されていたラブレターが、かわいい女の子たちの手によって見つけだされ、届けられる! スクープだ! オレたちの手できっと手紙を届けましょう!」

 勢いこむ佐渡に、リナが水をさす。

「どうやって? この手紙の状態じゃ、かなり古そうよ。ここの学校は創立百年。いつから礼拝堂にあったか知らないけど、さしだし人も相手も、とっくにいないかもしれないわ」

 アスカJr.は、話をちゃんと聞いていたのかどうか、疑わしいほど、ぽや〜とした顔のまま、たずねた。

「…だいたい、どうしてその手紙を届けたいんだ? 捨てるゴミがたまたま、礼拝堂の床に落ちただけかもしれないぞ」

「それはありえませんわ。あて先も書いてあって、封まできちんとされていたのですもの。 キレイに折られた便せんと、ていねいな字を見れば、高山夏子さんがどれだけ心をこめて、お手紙を書かれたか、分かりますわ」

 アスカJr.は「どうだか…」と言いたげに、肩をすくめた。

「ずっと放っておかれたよごれた手紙なんて、いまさら届けたって意味ねーって」

 どかあっ! 突然、芽美につきとばされ、アスカJr.は椅子ごと、床にひっくりかえった。

「なにしやがる!?」

「もう頼まない! あたし一人でも手紙を届けてみせるから!」

 芽美の空色の瞳に、大粒の涙がたまっているのを見て、アスカJr.「うっ」とたじろいだ。すかさず佐渡が、芽美の肩に手をかける。

「バカだな、アスカ。女性にとってラブレターというのは、特別なんだよ。…羽丘さん、アスカなんて放っておいて、オレたちだけで探しましょう」

「…待て。誰も手伝わないなんて、言ってねーだろ」

 額に青筋を立てたアスカJr.に、芽美がつっけんどんに言い返す。

「無理に手伝ってもらわなくたって、けっこうよ!」

「そんなこと言って、なにか見つけるあてがあるのかよ!?」

 今度は、芽美が「うっ」とつまる番だった。その時、聖良が進み出た。

「二人ともケンカはやめてください。…芽美ちゃん、アスカJr.、わたしからお願いします。どうか手紙をお届けするのを、手伝ってください。わたしがこのお手紙を見つけたのも、きっと主のお導きです。何年たっていようとも、主は手紙が届けられることをお望みですわ」

 シスター見習のかがみのようなセリフに、たちまち二人はおとなしくなった。

「…礼拝堂にあったからと言って、聖ポーリア学院の卒業生とは限らないんだよな?」

 しぶしぶのアスカJr.の質問に、聖良がうなずく。

「見習シスターが、町の人のお話を聞くというのは、礼拝堂ができた当時からのつとめだそうですから、町のどなたかが礼拝堂に持ってこられたのかもしれません」

「聖華市全体を調べる必要があるな」

 予想以上に、手紙のあて先を探すのは、たいへんそうだった。だが、アスカJr.は平然とうそぶいた。

「羽丘じゃ、何年たっても見つからないぞ。オレにまかせろ」

「それ、どーゆー意味よ!」

「うるせーな! 手伝うって言ってるんだろ!」

 にらみあう二人の間に、リナと佐渡が割って入る。

「アスカがやるなら、あたしもやるわ」

「オレも手伝いますよ、羽丘さん!」

 みんなに手伝わせようというもくろみが、見事に成功した聖良は、満足そうな微笑みを浮かべた。ここに、古いラブレターを届けるための、急ごしらえの調査団は誕生したのだった。 

 しばらく考えこんだあと、アスカJr.はこう指示した。

「とりあえず、深森はシスターたちに、二人の名前に心当たりがないか、聞いてみてくれ。佐渡は新聞部のつてがあるだろ? そっちから調べてくれ。…あと、うちの卒業生だって可能性も捨てがたいから、羽丘と高宮とオレで、創立からの卒業生名簿を当たってみるか」

 とたんに、リナはつんとあごをあげた。

「百年分の名簿をいちいち調べるですって!? 冗談じゃないわ! あたしは別行動をとらせてもらうわよ! 考えがあるの!」

 「待てよ、高宮。なにをするつもり…」と、アスカJr.は言いかけたが、その時、教室にシスターが入ってきた。すでに、朝のホームルームが始まる時間だった。

 彼らは急いで自分の席に戻り、結局、リナがなにをするつもりかは、聞けずじまいだった。

♪♪♪♪♪

 放課後、授業が終わると、それぞれは調査を開始した。

 聖良は礼拝堂へ、佐渡は新聞部の
OBがいるという、聖華市新聞社へ行くことにする。リナはホームルームが終わると、さっさと教室から出て行ってしまい、姿が見えなかった。

「高宮は市長の姪だし、なにかあてがあるんだろう。好きにさせるしかないな。…オレと羽丘で、名簿を調べよう」

 アスカJr.が言い、他の者も異論は出さなかった。そして手紙は、佐渡が聖良にせがんで、借りていくことになった。

「調査の役に立つかもしれませんから、手紙をお借りします、深森さん。…心配しないでください。必ずオレが佐々木さんに届けてみせますから」

「まあ、うれしいですわ」

 聖良の笑顔に浮き足だった佐渡は、スキップしながら教室を出て行き、聖良も着替えのシスター服を持って、礼拝堂へ向かった。

「…図書室に行くぞ。卒業生名簿があるはずだからな」

 ぶっきらぼうに言い、さっさと教室を出るアスカJr.を、芽美は慌てて追った。

 名簿が置いてあるのは、図書室の普段は使われていない副室で、司書の先生にアスカJr.が許可をもらい、芽美とアスカJr.は、せまい副室に閉じこもった。

「オレは古い順に見ていくから、羽丘は新しい名簿からさかのぼってくれ」

 そう指示だけ出すと、アスカJr.は山盛りの名簿を憤然とめくり出した。その顔はひどく不機嫌そうだった。

 −聖良に頼まれたから、アスカJr.はしかたなくやってるんだよね…?−

 悲しい気持ちで、芽美は名簿を調べ始めた。

 一時間も調べたのち、アスカJr.は「ダメだ。ぜんぜん見つからねー」と大きく息を吐いて、スチール椅子に寄りかかった。

「ごめ…」

 謝りかける芽美を、片手をあげてさえぎる。

「謝るな。オレが手伝うって言ったんだ」

 それから、アスカJr.はぼそりとたずねた。

「…女の子は本当に、自分が書いたやつじゃなくても、ラブレターならなんでも、特別なのか…?」

 「頼むから、もう怒るなよ」と言いながら、しっかり適当な名簿を頭上にかざして、盾にしている。

 アスカJr.が不機嫌に見えたのは、佐渡に言われたことを、ずっと考えていたためだと、芽美はようやく気がついた。芽美の中の悲しい気持ちが溶けていき、代わりにくすくす笑いが浮かんでくる。

「なに笑ってんだよ!?」

 むっとするアスカJr.に、芽美は心をこめて言った。

「ラブレターはね、誰かの想いそのものなの。一行しかないラブレターでも、封筒も便せんも、書くペンだってとっておきを選んで、一生懸命に内容を考えて、何度も書き直して、やっと渡せる勇気が出るものだって、女の子なら誰でも知ってるもん。だから、女の子にとって、誰が書いたものでも、ラブレターは特別で大切なの」

「何十年も前の、誰が書いたか分からないやつでもか?」

「もちろん。…どれだけ昔かわからないけど、高山夏子さんは、佐々木信一郎さんのことが、本当に大好きだったと思うもん。だから、どうしても高山夏子さんの、その時に届けられなかった想いを、佐々木信一郎さんに届けてあげたいの」

「…羽丘もラブレターを書いたことあるのか?」

 いきなりの質問に、芽美の心臓が飛びはねた。様子をうかがおうにも、アスカJr.が盾にしている名簿のせいで、おたがいの顔は見えない。ばつの悪い沈黙が、二人の間に落ちた。

 ラブレターと言われて、芽美が思い出したのは他でもなく、セイント・テールとして、アスカJr.にいつも渡している予告状のことだった。

『…封筒も便せんもとっておきを選んで、一生懸命に考えて、何度も書き直して…』

 それは、芽美がいつもしていることだった。

「…あたし…」

 芽美は自分でも、なにを言おうとしているか、分からないまま、口を開きかけた。ところが、アスカJr.が、いきなり「あー!?」と叫んだ。

 思わずビクッとする芽美に、盾にしていた名簿をさしだす。そのページには、佐々木信一郎と高山夏子の名前があった。

「いたぞ! 五十年前の卒業生だ! 同じ学年に名前があるんだから、間違いないよな!? やっぱりうちの卒業生だったんだ!」

 「この名簿を手がかりにすれば、きっとすぐに見つかるぞ。よかったな」と、さっきの質問をけろりと忘れて、無邪気に笑う。「うん」と、うなずき返しながら、芽美は決して言えない言葉を、そっと心の中にしまいこんだ。

 −….本当はね、いつもあなたにあげているんだよ。…大切で特別なラブレター−

 その時、副室のドアがノックされた。制服姿の聖良が顔を出す。芽美はニッコリして振りかえった。

「ちょうどよかった、聖良。佐々木さんが見つかったよ!」

「…たいへんですわ! 高宮さんが…」

 聖良の言葉に、二人は息をのんだ。

♪♪♪♪♪

 聖良に言われて、自分たちの教室に戻ってきた芽美とアスカJr.は、放課後の教室に、おおぜいの生徒が集まっていることにビックリした。

 生徒たちをかきわけて前に出る。すると、教室の片隅に置かれているテレビが、聖華市のローカルニュースを映していた。そして、なんとデスクには、高宮リナが乱入していたのである。

「お嬢さん、困りますってば、マイク返してください!」

 必死ですがるアナウンサーをぶっ飛ばし、リナはマイクのボリュームを最大にして、怒鳴った。

「聖ポーリア礼拝堂に『佐々木信一郎さま あなたが好きです 高山夏子』って、古い手紙が落ちていたの! この名前に心当たりがある人、もしくは本人! 今すぐ名乗りをあげなさい!」

 集まった生徒たちは、おもしろがって大騒ぎしている。芽美がおそるおそる、まわりを見まわした。

「…学校でこれだけ集まってるってことは、外に出ればきっと、町中大騒ぎだよね…」

 聖良が心配そうに、両手を祈りの形に組む。

「…昔のラブレターって、気恥ずかしいものだと聞きますし、こんなにめだってしまっては、かえって名乗ってくださらないかも…」

 リナの考えとは、マスコミを通じて、広く聖華市に呼びかけるという、アスカJr.も一度はしたことのある方法だった。リナらしい、思いきりのいい行動と言えるが、過去の恋愛という、少々微妙な問題だけに、どういう結果を生むかは予想もつかなかった。三人は冷や汗をかきながら、顔を見あわせた。

「…とにかく、手紙を持ってるのが、オレたちだってばれないうちに、教室を出よう」

 ところが、ちょうど教室に飛びこんできた佐渡の大声によって、三人の脱出ははばまれた。

「アスカ、ここにいたのかっ!? たいへんだ! 手紙が盗まれた!」

「なんだとお!?」

 教室から逃げようとしていることも忘れ、アスカJr.は思わず、怒鳴り返した。

「新聞社に行った時に、たまたまゴシップ記者のジョニー堀田が来ていたんだ! 使いようによっては、いいゴシップになるって、いろいろ聞いてくるから、おかしいと思ったんだけど、ちょっとオレが席を外したすきに、手紙がなくなってたんだ! 盗ったのは、あいつしかいない!」

 「オレの特ダネー!」と、じだんだを踏んで悔しがる佐渡と、くわしい事情を聞こうとするアスカJr.に、教室中のやじうまがどっとおしよせた。

「手紙って、さっきテレビで、高宮が言ってた手紙か!? 盗まれたって本当かよ!?」

「ラブレターって、実物を見たのか!? 教えろよ、佐渡!」

 もみくしゃにされ、たまりかねたアスカJr.が悲鳴をあげる。

「おまえら、一度に集まるのは止めろー!」

 その時だった。純白の封筒が天井から落ちてきて、アスカJr.の顔にぺたっと貼りついた。

「なんだ…?」

 大騒ぎの中でも、つい律儀に封を切った瞬間、パンッという音ともに、封筒が破裂し、紙ふぶきと万国旗が乱れ飛んだ。最後に、端にリボンが結ばれたカードが、手元に残る。

「…えーと、『今夜 堀田邸に「ラブレター」をいただきにまいります St.Tail』!?」

 アスカJr.の絶叫に、集まった生徒たちが「セイント・テールが出たぞー!」と、一気にはしゃぎだす。

 次の瞬間、教室はそれまで以上の、すさまじい騒ぎになっていた。聖良とともに、生徒たちにもみくしゃにされながら、芽美はこっそり、わけ知り顔の聖良に向かって、Vサインを出していた。

後編へ続く

夜の空へ