5月19日 リナちゃんHAPPY BIRTHDAY

STEPS OF LOVE〜0から始まる未来〜

 F美術館で展示中の「太陽の王冠」の噂が、聖ポーリア学院で流れた数日後。

 一晩中、大雨が降った翌日に、飛鳥大貴は学校を欠席した。早朝、通学路の途中でびしょぬれになって、熱を出しているところを、同じクラスの羽丘芽美が見つけたらしい。芽美はアスカJr.を家まで送り届けてから登校したため、遅刻した。

 これが他のクラスメートの話だったら、リナは気にも留めなかっただろう。だが、飛鳥大貴ことアスカJr.はリナの片想いの相手で、羽丘芽美は恋のライバル。しかも、この頃アスカJr.と芽美はお互いを意識してか、妙にぎこちなく見えた。

 嫌な予感がした。予感を否定したくして、…いや、もしかすると、どこかで確信を持って、リナはその晩、アスカJr.の家に電話をかけた。

 電話に出たアスカJr.は風邪声だったが、明るかった。

「熱を出したって聞いたけど、平気?」

『まだ微熱があるけど大丈夫だ。羽丘も宿題を持って見舞いに来てくれたし』

 芽美の名前を呼ぶアスカJr.の口調が、心なしか弾んでいる。リナはムッとした。 

「…なんだかうれしそうね」

 嫌味のつもりだったのに、次の瞬間、アスカJr.はけろっと言い放った。

『今朝、羽丘に好きだって言ったんだ』

 心臓が張り裂けるかと思った。やっとの思いで出たのは、かすれた否定の言葉。

「…ウソ…」

『ウソなんかじゃねーよ。気づいたんだ。羽丘がそばにいてうれしいって』

 幸せそうなアスカJr.の声を、それ以上聞いていられなくて、リナは乱暴に言った。

「あっそう! 末長くお幸せにねっ!」

 がっしゃ〜ん! 思いきり受話器を叩きつける。

 受話器の向こうでは、耳を痛めたドンカン男が、不思議そうに首をかしげていた。

『…高宮のヤツ、なにを怒ってるんだ〜?

 その晩、リナはベッドで声を上げて泣いた。

 初めて会った時、アスカJr.はリナを花吹雪からかばってくれた。大柄で力持ちの上、男勝りな性格のリナを、自分より小柄な男の子が守ってくれたのは、生まれて初めてだった。それからずっと、リナはアスカJr.に恋していた。

 転校先のセント・ポーリア学院で再会してから、リナはアスカJr.に積極的にアタックし続けたが、ドンカンなアスカJr.気づいてもくれなかった。

 …アスカJr.がひたすら見つめていたのは、怪盗セイント・テール。…そして、同じクラスの明るく活発な女の子、羽丘芽美だったから。

 明日から2人が登校すれば、わかりやすい彼らのことだし、両思いになったことは、クラス全員がすぐに気がつくだろう。

 ケンカ友達の2人の名コンビぶりは
、クラス全員が認めるところだし、みんな、カップルの成立を心から祝福するに違いない。

 クラス中に冷やかされるアスカJr.と芽美の姿を想像して、リナは胸が苦しくなった。

 ―羽丘さんと2人で、幸せそうに微笑むアスカなんて、あたしは見たくない。―

☆★☆★☆

 翌朝、鏡の前で泣きはらした自分の顔とにらめっこしながら、リナは唐突に決めた。聖華市を出よう。

 リナの家族が以前にいた町。そこには、聖華市に引っ越す前に住んでいた家が、そのまま残っている。リナはその家で一人暮しをしたいと両親に申し出た。

 言い出したら聞かない娘を熟知している両親は、リナの意志が固いのを見てとり、それで娘の気が済むならとしぶしぶ承知した。早速、リナは身の回りの物を荷物にまとめ、家を出た。

 その朝、アスカJr.は9時すぎに自分のベッドで目覚めた。体温計ではかってみると、平熱に戻っている。

「…2時間目には間に合いそうだな」

 身支度をすませて家を出る。愛用の自転車に乗りこみ、学校へ向かう坂道を走って行く。

 だが、途中のバス停でアスカJr.は急ブレーキをかけた。見知った少女が私服姿で、バスを待っていたのだ。

「高宮? おまえ、こんなところでなにしてるんだ? 学校は?」

 パーカーにジーンズ姿のリナは、ビックリしてアスカJr.を見つめ、小さく舌打ちした。よく見ると、リナの足元には、大きな旅行カバンが置いてあった。

「旅行にでも出かけるのか?」

 のんきなアスカJr.の質問に、ムッツリとリナは答えた。

「…あたし、この街を出ることにしたの」

  唐突なリナの言葉に、アスカJr.はポカンとなった。 

「…街を出るって…転校するのか!? なんでまた急に…!?」

 坂の向こうから、駅へ向かうバスが走ってくる。ポケットから小銭を取り出しながら、リナは肩をすくめた。

「どうでもいいでしょ。バスが来たわ。さよなら、アスカ」

 いつにないリナのつっけんどんな様子に、アスカJr.は意地になった。しつこく尋ねる。

「昨日の電話では、転校するなんて言ってなかったじゃないか。悩みとか困ったことがあるなら、相談に乗るぞ?」

 リナが無視を決めこんでいると、アスカJr.の口調はだんだん切り口上に変わっていった。

オレが休んでる間に、なにかあったのか? どうしたんだよ、高宮? らしくないぞ? おい、ちゃんと事情を説明しろよ!

 納得のいく答えを得るまで、アスカJr.はリナを放しそうにない。リナの堪忍袋の緒がプチッと切れた。

「うるっさいわねぇ!」

 すさまじい勢いで怒鳴りつけられ、アスカJr.は自転車から転げ落ちそうになった。

「…あたしが出て行くのは、あんたが好きだから…っ! あんたと羽丘さんがいっしょのところなんて、見たくないからよっ! 分かったっ!?」

 目も口も開けっ放し、ぽか〜んとなったアスカJr.の顔には、『リナに好かれているなんて、全く気づいておりませんでした』と書かれている。

 タイミングよく停車したバスに、リナはさっさと乗りこんだ。

 リナが行ってしまうことに気づいて、アスカJr.は慌てて手を伸ばした。

「待てよ、高宮! オレ…!」

 差し出されたアスカJr.の手を、思いきり振り払ったリナの瞳には、大粒の涙が光っていた。

「分かってるわよ! 大体、あんたたちはくっつくのが遅すぎたくらいなんだから…!」

 無情にもバスのドアは、アスカJr.の目の前で音を立てて閉まった。

 乗車料金を払い、窓際の席についたリナは、遠ざかって行くアスカJr.の呆然とした表情を見ながら、そっと呟いた。

「…バカ…」

 …だが、アスカJr.は黙ってバスを見送らなかった。いきなり自転車にまたがると、車道に飛び出し、猛然とバスを追いかけ始める。そのスピードは、さすがセイント・テールを追いかけ慣れているだけあって、常人とはかけ離れていた。みるみるうちにバスに近づく。

「待て! 高宮!」

 アスカJr.の呼び声が近づいて、リナはあきれるより先に腹を立てた。バスの窓を開け、ジリジリと近づく自転車に向かって怒鳴りつける。

「あんた、バカじゃないの!? 危ないから、止めなさいよっ!」

 一瞬ひるんだ自転車は、少しバスに引き離されたが、再び渾身の力をこめて、キコキコキコキコ…とペダルが漕がれ、バスに近づく。

「転校なんか止めろよ!」

 窓から顔を出したままのリナに、アスカJr.が怒鳴る。

「なんでよっ!? あんたは羽丘さんが好きなんでしょ!?

 返事は速攻でキッパリしたものだった。

「羽丘が好きだ!」

 リナはアスカJr.になにか投げつけてやりたくなった。だが、手近な物がなく、代わりに怒鳴り返す。

「だったら、あたしなんか追いかけてないで、羽丘さんのところへ行きなさいよっ!」

 そのまま顔をひっこめ、窓をぴしゃりっと閉める。

 だが、アスカJr.は諦めず、更にスピードを上げて、バスと並んだ。

「高宮、行くな! 聞いてるのか!? 高宮! おい! 行くなってば!」

 しつこさにたまりかね、再びリナが窓から顔を出すと、アスカJr.は思いきり怒鳴った。

「オレ、おまえのこと、ライバルだと思ってるんだ…! クラスの誰も、セイント・テールをつかまえるなんてムリだって、頭からバカにして…。高宮だけだった! いっしょにセイント・テールを追いかけてくれたのは!」

 アスカJr.のいる学校に転校した初日、クラスメートの前でリナが宣言したことを、アスカJr.はずっと覚えていたらしい。

『悪いやつは、みーんなあたしのテキ! とくに怪盗セイント・テールなんていう、ふざけたコソドロは、このあたしがつかまえてみせるわ!』

 それからリナはアスカJr.と張り合って、ずっとセイント・テールを追いかけていた。

 リナ自身の正義感から。アスカJr.に一途に追いかけられるセイント・テールへの興味と嫉妬心から。…そして、アスカJr.の追いかけるものを、いっしょに追いかけられる喜びから。

 …だが、セイント・テールの正体が男だと知ってから、リナはセイント・テールを追いかけるのを止めていた。セイント・テールよりも、アスカJr.自身だけを追いかけたいと思い始めたから。

 聖華市に転校してから、アスカJr.と共に過ごした、短くも楽しかった日々を思い出し、リナはつい胸をつまらせた。

 そんなリナに向かい、思いきり息を吸いこんだアスカJr.は、最大ボリュームで怒鳴った。

「セイント・テールをつかまえたら、誰よりも真っ先に見せたいのは、高宮なんだっ…! だから、行くなっ…!」

 怒鳴り終えたアスカJr.の自転車がよろめいた。そのまま道端の電柱に向かって、つっこんでいく。思わず、リナは座席から立ちあがっていた。

「アスカっ! 危ない!」

 どんがらがっしゃ〜んっ! すさまじい音と共に、自転車が電柱に正面衝突し、アスカJr.は歩道に放り出された。そのまま倒れこみ、ピクリとも動かない。

 リナは全身から血の気が引くのを感じた。

 走って運転席に駆け寄り、運転手の首を締め上げる。

「バスを止めなさい! 下ろして!」

 キキーッ! と急ブレーキをかけて、道の途中でバスが止まった。荷物も持たずにリナは駆け下りた。倒れたままのアスカJr.の元へ駆けつける。

「アスカっ! しっかりしなさいよっ!」

 リナが頬を叩くと小さくうめいて、アスカJr.は目をあけた。起きあがろうとして、すぐにへたりこむ。

「どこかケガしたのっ!? 大丈夫っ!?」

「…どこも痛くねーけど…なんか、ふらふらする…」

 見れば、アスカJr.の顔が赤い。慌ててリナが額に手を当てると、熱があがっていた。ケガはないが、むちゃをしたせいで、風邪がぶり返したらしい。

「…高宮、行くの、止めてくれたのか…?」

 ぐったりと座りこんだまま、アスカJr.はリナの顔を見て呟いた。泣き笑いの表情でリナは言い返した。

「初めて会った時から、あんたって本当に変わってない。あいかわらず、よけるのとかできない、一本気バカなんだから」

「おまえこそ、あいかわらず、やることが突拍子もなくて、ムチャクチャだぞ」

 無言でにらみあううちに、なぜか笑いがこみあげ、2人は同時に吹き出した。

 道行く人が不審気に見る中、二人は壊れた自転車の横に座りこみ、ゲラゲラ笑い続けた。

 やがて笑い止むと、目じりにうかぶ涙を拭いながら、リナは言った。

「セイント・テールには、もう興味ないわ。…でも、覚えときなさい。あたし、将来は絶対に優秀な婦警になって、悪いやつはみーんなつかまえてみせる。あんたがヘボ探偵になったって、手柄なんか立てさせてやらないからね」

 熱と急激な笑いのせいで、真っ赤な顔をしながらも、アスカJr.が言い返す。

「言ったな。オレこそ絶対に優秀な探偵になって、警察なんてお払い箱だ」

 負けず嫌いの二人の視線ががっちりと合わさる。

 どちらともなく手を伸ばし、2人は固く握手を交わした。

☆★☆★☆

 壊れた自転車を2人でひきずりながら、リナとアスカJr.はアスカJr.の家へと向かった。

「アスカ…」

 ぽつりと呟いたリナに、アスカJr.は「なんだ?」と聞き返した。

「あたし、後悔しないからね。あんたを好きになったことも、あんたをあきらめたことも」

「うん…」

 うなずくと、アスカJr.は静かに言った。

「…本当にごめん。…そして、ありがとうな」

 その間、リナは一度もアスカJr.の顔を見なかった。

 うつむいたリナから零れた雫が、ひいている自転車のハンドルを濡らす。それと気づきながら、アスカJr.は黙って見ないふりをした。

 壊れた自転車がきしみながらも、ゆっくり進んで行く。その音だけが静かに響いていった。

〈THE END〉

〈Love Game=0、完全試合を指す〉

BGM : SING LIKE TALKING 『Steps of love』

    : 永島由子( as.高宮リナ)『0から始まる未来』


夜の空へ