聖良さんと佐渡くん〜コイシイヒト〜




 ハロウィンが終わって、シスター見習の深森聖良さんは、とても忙しい毎日を送っています。

 いつもの見習としての仕事の他に、アドベントシーズンに向けた、クリスマスの準備が始まったのです。

 彼女に恋する佐渡真人くんとしては、『強力な恋敵』である『神さま』をしみじみと実感する時期でもありました。

 だから、やっとの思いで漕ぎつけたデートの約束は、貴重なものだったのに。約束は前夜の1本の電話で破られました。

『ごめんなさい。週に一度、聖ポーリア礼拝堂で、子供たちにお話の読み聞かせをされているシスター・メアリーが、風邪をひいてしまわれたの。明日は、わたしが代わりに子供たちに本を読んであげないと。せっかくですけど、明日の映画の約束は…』

 いつもだったら、笑顔で「また今度にしようよ」って言えたのに、佐渡くんはガッカリしすぎて、心にもないことを言ってしまいました。

「…いいよ。他の誰かを誘うから」

 聖良さんの声はしょんぼりしていたけど、よどみがありませんでした。

『本当にごめんなさい、佐渡くん。…どうぞ、わたしの分も楽しんで来てくださいね』

 いつもと変わらないていねいな聖良さんの言葉づかいが、かえって佐渡くんの心を刺しました。

 ―オレが違う女の子と出かけてしまっても、聖良さんは気にならないの?―

「聖良さんは、オレとの約束より、シスター見習の仕事のほうが大事なんだね」

 そう言って、がっしゃんと電話を切ってから、佐渡くんは激しく後悔しました。

 聖良さんだって普通の女の子。皆が遊んでいる時間、1人でおつとめを果たしている聖良さんが、ほんのちょっぴりさみしそうな顔をすることに、佐渡くんもちゃんと気づいているのに。

 すぐに電話して、謝ろうと思っても、ガッカリした気持ちがツンツンとがって、素直に電話できません。

 ―聖良さんは今頃、さみしい顔してるかな。泣いてないかな。…それともオレなんかに、なにを言われたって平気なのかな…。―

 ツンツンとがった心を持て余したまま、佐渡くんは眠りに落ちました。

☆☆☆☆☆

 夢の中、佐渡くんは聖ポーリア礼拝堂に来ていました。

 聖良さんに会いたくて、一生懸命探しているのに、礼拝堂のどこにもいません。

 礼拝堂の入り口に立っている、赤ちゃんを抱いたマリアさまの像が、佐渡くんを見て口を開きました。

『聖良さんはいませんよ。あなたが悲しませてしまったから』

「…そんな! お願いです。聖良さんを返してください」

 膝をついてお願いすると、マリアさまは言いました。

『あなたがなくしたのは、金の聖良さんですか、それとも銀の聖良さんですか?』

 ―金でも銀でもない、普通の人間の、でもオレにとって、とても大切な深森聖良さんです。―

 そう言いたいのに、素直に言葉が出ません。代わりに出たのは、とんでもない言葉。

「聖良さんは、オレとの約束よりも、シスター見習の仕事のほうが大事だから…」

 マリアさまは静かに言いました。

『あなたは嘘つきです。聖良さんは返してあげられません』

 ―待って。待ってよ。聖良さんを返して―

 マリアさまの後光がまぶしくて、辺りがなにも見えません。必死でもがいているうちに、目が覚めました。

 マリアさまの後光だと思っていたのは、カーテンの隙間から差しこんできた、明るい朝の光でした。

 佐渡くんは汗びっしょりで起き上がり、急いで出かける支度をしました。

☆☆☆☆☆

 聖ポーリア礼拝堂の朝の掃除をしているシスター姿の聖良さんは、息を切らせてやって来た佐渡くんにビックリしました。

「あらまあ、こんなに朝早くからどうされたんですか?」

「聖良さんに謝りたくて…。あの…昨夜は、ひどいこと言って、本当にごめんなさい」

 大きな声で謝る佐渡くんに、聖良さんはふるふると首を横に振ります。

「いいえ。約束を破ってしまったのは、わたしが悪いのですもの。それより、映画に行かなくていいんですか? 他の方と約束されたのでしょう?」

 佐渡くんは赤くなって口ごもりました。

「あれは…その、止めたんだ。やっぱり聖良さんと一緒に行きたいから。今日は聖良さんのお話の読み聞かせの取材をするよ」

「まあ」

 聖良さんはぽっと赤くなり、大輪の花が咲くように明るく笑いました。

 そのうれしそうな顔を見て、佐渡くんもニコニコと笑い返しました。

 朝の光に照らされて、幸せそうな2人を見下ろすマリアさまのお顔も、なんだか笑っているようでした。

おわり

<あとがき?>
ちょっと童話チックな語り口にしてみました。中身はやまもない、おちもない、いみもない…(那智滝汗)
某チャットで、「金のせいら」「銀のせいら」という名前の黒糖焼酎の話題が出て、突発的に思いついた話(笑)
正直に答えると、本物のせいらさんの他に、金のせいらさんと銀のせいらさんももらえる…とか(ウソ)、
更に金のせいらさんなら1人、銀のせいらさんなら5人集めると、せいら缶がもらえる…とか?(大ウソ)
ざっと書いたのが残っていたので、なんとなく捨てるのももったいないし、時期外れですけど出します(をいをい)
タイトルは松たか子さんの曲から。松たか子さんの曲は春や桜をテーマにしたものも多くて、好きですv

夜の空へ