怪盗TROOPER〜CRISTAL EYES〜

プロローグ
 某県某市の市街地、幼稚園から大学までがひとつの通りにそろう学園通りの一角に、一軒の店があった。

 木製の板に緑色の飾り文字で記されているのは『Tea Room FARAWAY』という単語。小粋なヒュッテふうの店内は、カウンターと、レースのクロスをかけた木製のテーブルと椅子が並んでおり、窓辺にはレースのカーテンと鉢植えの花が飾られている。

 透かしガラスのドアを押すと、軽やかな鈴の音と共に、美人マスターとハンサムな五人のアルバイトが「いらっしゃいませ」と声をかける。美味しい紅茶とお菓子をつつきながら、ゆっくりおしゃべりしたい女子学生には、うってつけの店だった。

 今は九月の終わり。秋に移行しつつある陽射しは穏やかで、昼過ぎの店内にはちらほらと客の姿が見える。テーブル席に座っていた二人組の女子大生の片割れが、会話の途中で声を高めた。

「怪盗トルーパー? なにそれ? 漫画のタイトル?」

 学園通りのどん詰まりにあるK学院大学に通う彼女の名は。現在、大学一年生で、学園通りのふもとのワンルームマンションで一人暮らしをしている。入学式当日に立ち寄って以来、ここの喫茶店の常連だった。

「漫画ではありませんわ。現実です。盗みの予告状を出すことで有名な、世間を騒がせている泥棒ですの。先月に東京の美術館に押し入って以来、大騒ぎですわ」

 のクラスメートである杖野 迦遊羅(じょうの かゆら)は、そう言っていたずらっぽく笑った。長い黒髪をポニーテールにしており、整った顔立ちと丁寧な言葉遣いが大人びた印象を与える。自宅は市内の高級住宅街にあり、趣味はお茶にお花に日本舞踊という、生粋のお嬢様である。

「あたし、先週まで一ヶ月の語学研修で日本にいなかったもん。しばらくニュースも見てなかったし、ちっとも知らなかった。予告状を出す怪盗なんて、今時、ずいぶんレトロだね」

 水のお代わりを注ぎに来た、アルバイトの毛利伸には話を振った。

「伸さん、怪盗トルーパーって知ってます?」

「うん。この頃は、どこのニュースもワイドショーも、その話題で持ちきりだからね」

 長めの茶色の髪を揺らし、緑色の瞳を穏やかに細めて、伸はうなずいた。K学院大学の三年生で、喫茶店の客には彼目当てで通う女子学生も多い、少女めいた美貌の持ち主である。実はも彼のファンなのだが、下は幼稚園児から上は近所のお婆さんまでの人気に、これは高嶺の花と諦めているフシがあった。

「…そうか、ちゃんは中国に研修旅行に行ってたから、知らないんだね。…そう言えば、語学研修はどうだった?」

「はい。とっても楽しかったです!」

 思い出が蘇ったのか、の満面に笑みが浮かぶ。そして「あ、忘れてた」と、ちろりと舌を出し、テーブルの下のバッグを取った。

「FARAWAYの皆さんに、お土産を買って来たんです。海外のお土産にチョコレートなんてありきたりだけど、良かったら召し上がってください」

 カウンターの奥から会話を聞いていたマスターのナスティ柳生が驚いた声を上げる。

「あら? お土産なんて、いただいていいの…?」

 伸の従姉に当たるというナスティは日本人の父とフランス人の母の間に生まれたハーフである。長い茶色の髪と穏やかな緑の瞳をし、常におっとりとした口調が、優しげな雰囲気に良く似合っていた。

 はカウンターの向こうで紅茶を淹れるのに忙しいナスティに笑顔を向けた。

「いつもお世話になってますから。つまらない物ですけど、どうぞ」

「ありがとう。それじゃ遠慮なくいただくよ」

 伸が微笑して、パンダの形をしたチョコが並ぶ箱を受け取った。

「そう言えば、秀もちゃんが帰って来るのを、楽しみにしてたよ」

 同じくK学院大学の二年生で、FARAWAYのアルバイトの秀麗黄の名前を出され、はうなずいた。

「秀さんからは、旅行前に色々とアドバイスをいただいて、助かりました。秀さんに頼まれてたお土産もあるんですけど…今日はバイトにはいらしてないんですか?」

 カウンターの奥には、ナスティともう一人K学院大学二年生のアルバイト、羽柴当麻がいるのみである。

「今はちょっと買出しで外してるんだ。そろそろ戻る頃だと思うけど…」

 窓の外を見やって、伸が「噂をすれば、来たみたいだね」とあごをしゃくった。ドアの鈴が軽やかに鳴り響き、紺色の髪に紺色の瞳の、陽気な顔立ちの青年が両腕に荷物を持って、店内に飛びこんで来た。バイトの習性からか、さっと店内の様子を見渡し、の姿を見つけると、その表情がぱあっと輝いた。

「おー! ちゃん! 中国は楽しかったか〜!?」

「はい。秀さんが色々教えてくださったお陰です。…あ、頼まれてた白酒も買って来ましたよ。今、写真を現像に出してるんですけど、出来上がったら、持って来ますね」

 酒瓶の入った箱を差し出されて、秀の顔がにやける。

「多謝。これが楽しみだったんだよな〜。伸、皆で飲もうぜ!」

「…冗談じゃない。君に付き合ったら、肝臓がいくつあっても足りないよ」

 二人のやり取りをクスクス笑いながら、は見守った。

「でも、あたしがいない間に、日本は大騒ぎだったみたいですね。予告状を出す怪盗が現れるなんて」

「へっ!?」

 いきなり、すっとんきょうな声を上げた秀に、は不思議そうに首をかしげた。

「今、迦遊羅ちゃんに教えてもらったんです。怪盗トルーパーって…」

「あ、ああ。そう、トルーパー! 大騒ぎだよなあ!?」

 あははと大げさなほど明るく笑う秀は、どうも手つきが危ない。

「荷物が落ちるぞ」

 そう言って、横からひょいと秀の手元を支える腕があった。思いもかけない助け船に秀が瞳を丸くする。

「当麻!」

「買出しの荷物ごと、瓶までダメにする気か?」

 晴れた空の色の髪をして、前髪をひと房だけ長く伸ばし、同じ空色の瞳をした羽柴当麻は、整った理知的な顔立ちに似合う、少し皮肉気な笑みを秀に向けた。その一方で、客であると迦遊羅には掛け値なしの暖かい笑みを振る舞うことも忘れない。

「怪盗トルーパーか。…今夜も予告状を出したらしいぞ。それも徳間美術館だそうだ」

 学園通りを下った所にある美術館の名を上げられ、は驚きの声を上げた。

「うちのマンションのすぐ近くじゃないですか!? 道理で朝からやけにパトカーを見かけると思った…。今夜は捕り物か…。うるさくて眠れないかも…」

「あら? 噂の怪盗を見るチャンスなのではなくて?」

 迦遊羅の言葉に「あたしはパス」と首をすくめる。

「怖いの苦手だもん。銃撃戦とかに巻きこまれて怪我したくないし。今夜はしっかり鍵をかけて寝ることにするよ」

「そうそう。『君子危うきに近寄らず』ってな」

 秀が大きくうなずいた。結論が出たところで、当麻は二人のアルバイトの首根っこを、ひとつずつつかんだ。

「おしゃべりもいいが、あと少しで交代の時間だ。残りの時間をキリキリ働けよ?」

 もちろん二人に否やのあろうはずもなく、青年たちはカウンターの奥に消えていった。

 その時、店の外にバイクが一台停車し、ヘルメットをそれぞれ片手に、残り二人のアルバイトが現れた。運転していたのは真田遼、同乗していたのは伊達征士である。二人は共にK学院大学の二年生だった。どうやら自分たちの受けるべき授業を終えて、バイトにやって来たらしい。

 長い黒髪に明るい蒼い瞳をした遼は、どこか不器用で、世間擦れしていないところが母性本能をくすぐると、女性客に圧倒的な人気を誇っていた。

 同じく征士は癖のある金色の髪と紫色の瞳の、整った顔立ちの青年である。何故、客商売のアルバイトをしているのか、謎だと言われるほどに、一見ぶっきらぼうでとっつき難い。だが、ふとした瞬間に見せる柔らかな微笑が、彼が本当は暖かな心の持ち主であることを示していた。そのほんのわずかな笑顔を目当てに通う女性客も多い。

「遅くなって済まない」

「伸たちは次の時間はゼミだろ? 行って来いよ」

 征士と遼は伸たちと視線を交わして、カウンターの奥に入った。ナスティが柔らかな微笑を見せる。

「それじゃ、三人とも、授業を頑張ってらっしゃいな」

 姉のようなセリフに「了解」と返すと、伸、当麻、秀の三人はエプロンを外し、鮮やかな笑顔を残して、店を出て行った。

「今日はすごいラッキー! FARAWAY名物の美形が、次々に現れるなんて…!」

 満足そうなため息をついて、は頬を押さえた。

「あら? そんな名物なんてありました?」

 伸の後ろ姿をうっとりと見送るに、事情を知る迦遊羅はクスリと上品な笑みを零した。

「迦遊羅ちゃんは知らなくて当然だよ。迦遊羅ちゃんも名物に入ってるから。…評判だよ? FARAWAYの従業員と常連客は美形ぞろいだって。…まあ、あたしという例外の常連もいるけど」

「そんなこと…大体、常連客って、わたくしたちの他に誰のことを言っているの?」

「男性では、迦遊羅ちゃんも仲のいい四人組の男の人たち…K学院大学の大学院生のラジュラさんとか、アヌビスさんとか、ナアザさんとか、シュテンさんとか。女性では、留学生のルナさんとか、すずなぎちゃんとかいう高校生の女の子とか。あ、時々、遊びに来る小学生の男の子…純くんって言ったっけ。あの子も可愛いって評判だし…」

 指折り数える手を広げて、「ほらね」とニッコリする。

「他人の名前を覚えるのが苦手なあたしが、暗記しちゃうくらい、目の保養ができる美形が多いんだよね、FARAWAYって」

「それはちゃんが、授業がある日は必ず、ここに通ってるせいでしょう? …そんなに好きなら、告白すればいいのに。毛利さんは今、フリーですって」

 こそこそっとささやかれ、は思わず咳きこんだ。

「あたしなんか相手にしてもらえるわけないじゃない。振られて気まずくなったら、ここの美味しいケーキが食べられなくなっちゃう。…ただの憧れでいいんだってば」

「そうやってすぐ『あたしなんか』って言うのは、ちゃんの悪いクセだと思うけど…」

 説教がましく言いかけた迦遊羅は、の表情が本気で翳るのを見て取り、途中で止めた。過去、いじめを受けた経験を持つは、普段は明るい気性の持ち主なのだが、時折、こうした暗い表情を見せることがあった。軽くため息をついて、迦遊羅はこう言うに留めた。

「わたくしはちゃんにも素敵なところは、たくさんあると思いますわ」

「ありがと」

 無邪気に嬉しそうな顔をするに、迦遊羅も穏やかに微笑を返した。

続く

<あとがき>
ずいぶん昔(まだドリーム小説というジャンルが存在していなかった頃)にちょろっとワープロ(笑)で書き出して、
途中で止まっていたお話を、たまたま実家で発掘したので、このたびパソコンで打ち直してアップしてみました。
短いですが、とりあえず、キリのいいところで一旦ストップ。のんびりと続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

次へ進む

TOPへ戻る