5、淡雪

 冬の夕暮れが迫る時刻。夕飯の支度を始めたナスティは、つまみ食いをもくろんで、キッチンに顔を出した秀に用事を言いつけた。

「秀、悪いんだけど、ベランダへ行って洗濯物を取りこんでくれる? それと、庭に伸とちゃんが出ているみたいだから、ついでに植木に水まきしてもらえるように伝えてちょうだい」

「おぅ!」

 報酬代わりに、揚げたての唐揚げを一個もらった秀は、二つ返事で引き受けた。弾みをつけて階段を上がり、二階のベランダに出る。

 急速に陽射しが落ちかけている空の下、湖から来る冷たい夕風が辺りを吹き払っていく。物干しにはジーンズやバスマットなどの厚手の洗濯物が乾いた色を見せていた。

 手近なバスマットを取りながら、秀が庭を見下ろすと、向かい合ってたたずむ二人の横顔が見えた。伸とだ。

 ナスティからの伝言を伝えようと、秀がベランダから身を乗り出した途端、夕風に溶けこみそうにかすかな…だが、凛とした少女の声が、秀の耳に届いた。

「…伸くんが好き…です。初めて会った時から、ずっと」

 秀の心臓が大きく跳ねた。目の前がさあっと暗くなり、耳鳴りがこだまする。

が伸を好きだって…!? …だけど…伸には…―

 告白を聞いた伸はとても驚いた顔をした。それから…困ったように微笑んだ。

「ありがとう。とても嬉しいよ。……でも…ごめんね。僕は君を友達以上には想えない。僕には…がいるから」

「分かってる」

 遠目にも、の横顔はどこまでも凛として、眩しいほど綺麗だった。

「あたしものことが好きだし、二人の間に割りこめるとも思ってない。…ただ、諦める前に、どうしても伝えたかったの。ずっとあなたに恋していたことを。…聞いてもらえて、とても嬉しい。本当にありがとう」

 ペコリと頭を下げるに、伸は「ごめんね」と繰り返した。

「これからも…あたしと友達でいてくれる…?」

「もちろんだよ。ちゃんは僕にとって、今までもこれからも大切な友達だから」

 それを聞くと、は「ありがとう」と穏やかに笑った。深い色を宿した瞳に涙の陰はない。だが、秀には、泣かないのではなく、泣けないのだと、すぐに分かった。

 …涙も出ないほど、諦めきっていて、それでも伝えずにはいられなかったのだろう。淡雪のように、誰も気づかないうちに、そっと静かに積もり続けた…強くてひそやかなの想い。

 知らないうちに、力のゆるんだ秀の手から、鮮やかなオレンジ色のバスマットが宙を舞った。

「やべっ」

 慌てて捕まえようとして、秀はバランスを崩した。『しまった』と思う前に、体がベランダから飛んでいた。

 庭先に見事に着地した後で、秀は自分が大失敗したことに気がついた。

 驚きととまどいと恥じらい…。いきなり空から舞い降りて来た秀に、と伸の表情がクルクル変わった。あせった秀は、なんとか場をごまかそうとしたが、出てきたのは予想以上に情けない声だった。

「あ〜…ナスティが植木に水をまいてくれってよ〜!」

「あたし、行って来る!」

 身を翻すのはが早かった。スカートの裾がふわりと広がり、そのままホースのある玄関先へ駆けて行った。残されたのは伸と…秀。

「…伸!」

 詰め寄られた伸は、落ち着いて秀を見返した。

「いくらがいるからって、もうちょっと言いようっつーか、やりようがあんだろーがっ!?」

「他にどう言えばいいんだい? いくら言いつくろったって、僕はの気持ちに応えてあげられないんだよ?」

「…だけど…!」

 緑の瞳を秀にまっすぐ向け、伸は開き直ったように言った。

「…秀が僕に怒っているのは、“のため”じゃなくて“自分のため”なんじゃないの? さっきから、“ムカついて仕方ねー”って、そんな顔してるよ」

 伸の言葉はすとんと秀の胸に落ちた。…の告白を聞いてから、ずっともやもやしていた気持ちが、カチッと当てはまる。

「…ああ、そうだよ。ムカついてるよ! …なんで、にあんな顔させんだよ…! …なんで…あいつが好きなのは、伸で…俺じゃねーんだよ…! …俺だったら、絶対に傷つけたりしねーのに…!」

 …は、秀が初めて、本気で守りたいと思った女の子だった。だが、彼女が好きなのは、秀ではなく…。

「…畜生!」

 うなだれ、拳を握り締める秀に、伸は瞳を曇らせて、頼みこんだ。

「行ってあげてくれないか? あの子のところへ。…勝手な頼みだって分かってるけど…独りぼっちで泣かせたくないんだ」

「他のヤローのために泣いているを、俺に慰めろって言うのかよ…?」

 自嘲した秀だったが、伸の頼みを断れないことは、秀自身が一番よく分かっていた。お人好しだと分かっていても、少女を独りで泣かせたくない気持ちは、誰よりも強かったからだった。

「分かったよ。…その代わり…一発殴らせろっ!」

 言葉と拳は同時に繰り出され、腹にまともに拳を受けた伸は、よろめいて芝生に座りこんだ。

「けほっ…秀! 本気でやったな!?」

 咳きこみながら、恨めしげに見上げる伸に、秀は「それでぜんぶチャラにしてやるよ」と唇の端で笑ってみせた。

 の後を追って駆けていく秀を見送り、伸は地面に落ちたバスマットを拾い上げた。

 マットについたほこりを叩き、立ち上がりながら、伸は「…さて、僕は洗濯物でも取りこむかな」とため息をついた。

☆★☆★☆

 秀が玄関先にたどり着くと、ホースを引きずって、玄関前の植木に水をまいているの後姿があった。



 声をかけると、びくんと肩が震え、少女は慌てて振り返った。暗い表情が一瞬で消され、懸命に作った笑みが宿る。

「秀くん、…なに?」

「手伝ってやるよ」

 差し出された手に、はかぶりを振った。

「一人でできるから大丈夫だよ」

「いいから」

 強引に交代しようとする秀と、それを拒むの手の間でホースが宙に浮き、派手に水が踊った。

「うわぁっ!?」

「きゃっ!?」

 まともに水しぶきを浴びた二人は、同時に悲鳴を上げた。秀が慌ててホースをつかんだ時には、二人はびしょぬれになっていた。

「…冷たー…い…」

 どこかうつろに呟いて、うつむいて雫を垂れる髪をかきあげるに、秀はいきなりホースの先を向けた。顔面にまともに水を受け、が悲鳴を上げる。

「なっ!? なにするのっ!?」

「水遊び。おもしれーじゃん?」

 平然と答えると、秀は更にに水を浴びせかけた。季節外れの水遊びに、たまらずがその場を逃げ出すと、ホースを握ったまま追いかける。

 気がつくと、二人は柳生家の庭中に水をまき散らしながら、追いかけっこしていた。

 もちろん、と秀が本気で走ったら、秀に勝てるはずがない。それがなかなか終了しないのは、秀が加減をしながら追いかけているせいだと、にもすぐに分かった。

「もう、やめてよっ! 風邪ひいちゃうじゃないっ!」

 盾にしている樹から顔を出して、が叫ぶと、出した顔に更に水がかかる。

「秀くんってば! いつまでもふざけてると怒るよっ!」

 再び顔を出して怒鳴る。今度は水が飛んでくることはなかった。その代わり、妙に生真面目な顔をして、秀は告げた。

「怒れよ」

「え?」

 意味が分からないと首をかしげるに、秀は言い募った。

「怒ったって、泣いたっていいじゃん。悲しい時に、無理して笑うほうが変だぜ? さっきだって、あんな悲しそうな瞳をしてたくせに、なんで平気な振りして、笑ってみせたりするんだよ」

「だ…だって…」

 の唇が震えた。

「あたしの勝手な片想いなのに…泣いたら…伸くんに迷惑がかかるもの…」

「だったら、なんで今頃、好きだなんて言うんだよ? が伸を好きなんて、誰も気づいてもいなかったぜ?」

 の顔がくしゃりと歪む。

「…秀くんのいじわる…」

 秀はホースを地面に落とし、ゆっくりとに近づいた。

「そうだよ。俺ってすっげー意地悪なんだぜ?」

 怯えるように見上げるの背中に片手を当て、もう片方を濡れた頭にそっと置く。そして、少女を自分の胸元に抱き寄せた。

「…だから、今ならぜんぶ、俺のせいにできるだろ? かまわねーから、思いっきり泣いとけって!」

 ぽんぽんと幾度も秀の手のひらが優しく背中を叩き続けるうちに、糸が切れたように、突然、は泣き出した。

 他の男を想って泣く、愛しい少女を腕の中にくるみ、秀は苦く笑った。

 自分も初めて会った時から、ずっと彼女を想っていたことも、今はなにも打ち明けないでおこうと、心に決める。今はただ、の降り積もった悲しみの淡雪の、何分の一かでも溶かしてあげられれば、それで充分だから。

 …でも、いつか彼女が泣き止んで、本当の微笑みを見せる時、ほんの少しだけ願ってもいいだろうかと、こっそり思う。

 の心の片隅でもいい、自分の居場所も作ってもらえないだろうか…と。

<終わり>

<あとがき>
タイトルは後から強引に変えました。最初は夏のお話だったんです。タイトルに合うどころか、雪が降ってすらいないよ(涙)
この後、仲良く風邪ひいてそうだな、この2人。
…それにしてもごめんなさい〜(滝汗)微妙に悲恋というか、すれ違い片想いというか…。
私の中で『好きな子を黙って見守る片想いキャラ』が似合うのって秀くんなんです〜!
伸くんだったら、欲しいものは必ず手に入れるって感じで、なにがなんでも振り向かせちゃう気がするから(笑)

小説TOPへ戻る