「仙台七夕」(征士)8月5日
「わあ!綺麗!」
 次々に上がる花火に私の隣で歓声が上がる。
「征士くんと花火を見られて良かった」
 無邪気に笑われて、私は花火に見惚れている振りをする。
「そうだな。晴れて良かった」
「来年もまた来ようね」
「ああ」
 今が夜で良かった。浴衣姿に見惚れて、赤くなった顔を気付かれずに済む。

「遼誕」(遼)8月15日
「お誕生日おめでとう、遼くん」
 渡された包みには薄手のジャケット。
「今度、夏山登山に行くんでしょう?」
 誘おうと思っていた出鼻を挫かれた。そう思った瞬間、女物のジャケット入りの包みを見せられた。
「一緒に行こうね」
 その笑顔が最高の誕生日プレゼントだ。

「秀誕」(秀)9月1日
 仕事が終わって、やっとベッドに入った時、携帯が鳴った。
「誰だ、こんな夜中に?」
 寝ぼけ眼で出れば「お誕生日おめでとう!」の声。おい、まだ早いぞ。23時55分だ。
「8月31日はI LOVE YOUの日なんだって。最愛のあなたに5分早いハッピーバースデー!」
 バァカ。俺だって愛してるよ。

「螺呪羅誕」(カップリングなし)9月19日
 人間界から荷物が届いた。煙管や珍しい根付けなどが入っており、金剛の名が記されていた。
「螺呪羅、誕生日おめでとう」
 元気な文字に頬が緩む。時の流れが違うと言うのに、律儀に届けられる祝いの数々。
「長生きを祝われるのも悪くはないな」
 今日は良い日になりそうだ。

「那唖挫誕」(カップリングなし)10月8日
「水滸殿からお預かりしました」
 人間界の見聞から帰った迦遊羅から、鉢植えをいくつも手渡された。
「はあぶという人間界の薬草だそうです」
 受け取れば「那唖挫、誕生日おめでとう」という手紙と効能書きが添えてある。今は友と呼べるあいつも元気でいるのだな。頬が緩んだ。誕生日とやらも悪くない。

「当麻誕」(当麻)10月10日
 徹夜仕事を終えてベッドに倒れこんだのは覚えている。
 目覚めたら枕元のデジタル時計が10月11日午後2時を告げていた。冷蔵庫にはラップのかかったご馳走。ソファーで眠る彼女は疲れ顔。
 ごめん。しくじった。
 ベッドに戻って気がつく。枕が安眠枕に変わっている事。サンキュ。おかげで良く眠れたよ。

小説TOPへ戻る