2、天使の微笑み

 落ちこんだ時、寂しい時、が行く場所はいつも決まっている。

 並木通りの外れにある、しゃれた紅茶専門店。美味しいお茶とお菓子…そして、もうひとつ、心を癒してくれる存在がそこにはあった。

 ちりんちりん。木製のドアを押すと、かすかに鈴が鳴る。甘く馥郁とした香りがたちこめた店内は、英国のアンティーク家具で飾られ、穏やかな雰囲気を醸し出していた。

 店内を流れるのは優しく澄んだメロディ。聞き覚えのない曲だが、不思議と耳に馴染んで心地良い。小川の流れる音をオルゴールに編曲したら、こんなメロディになるのかもしれない。

 昼時には遅く、おやつ時には少し早いという中途半端な時間のせいか、店内のお客はまばらだった。はお気に入りの窓際の席を選んで腰かけた。レースのカーテン越しに降り注ぐ陽射しが優しい。

「いらっしゃいませ」

 柔らかな声でカウンターから現れるのは、紅茶色の髪と緑葉色の瞳の美少年。名前は毛利伸。美貌と甘い声、穏やかな物腰で有名な、この店の名物ウェイターだ。

 伸がレモンで風味づけした水と、手製のメニューを運んでくる。厚紙をモスグリーンの和紙で覆ったメニューは目と手に優しい。

 いつもはダージリンやアッサムなど飲みやすい物を選ぶのだが、今日は茶目っ気を起こしてみた。

「ラプサンスーチョン。それからスコーンのセットをお願いします」

「かしこまりました。少々お待ちください」

 柔らかな微笑と共に告げられる声は、甘さと優しさを絶妙にブレンドした天上の音色。生まれながらに神様に愛されている、そんな存在がいるとしたら、きっと伸のことなのだろう。はそう思う。

 この店には、伸を目当てに通う女性客も多い。白状すると、もその一人だった。落ちこんだ時に見る彼の笑顔と澄んだ声は、沈んだ心を洗い流してくれるようだ。 

 カウンターへと身を翻す伸の背に、ふわりと広がる純白の天使の羽の幻が見えた気がした。

 読みかけの文庫本のページを、さほど熱心でもなく繰っていると、「おまたせしました」という声が耳に飛びこんで来た。

 テーブルクロスに置かれたティーポットとスコーンの香りに、は目を細める。ティーセットは有名な銘柄だが、デザイン自体は白磁のシンプルな物だ。

 最初の一杯をティーポットから茶碗にサーブしてくれた後、ポットにティーコージをかぶせ、伸はカウンターの奥に去る。何度となく繰り返した、いつものやりとり。

 ところが、伸はカウンターからすぐに再び戻って来た。これは今までになかったことだ。

「どうぞ」

 差し出されたのは硝子のグラスに盛りつけられた、ふんわりと丸いバニラアイスクリーム。

 は戸惑って、伸を見上げた。アイスクリームなんて注文していない。第一、この店のメニューにアイスクリームの項目はない。

 驚いて言葉の出ないに、伸は天使の微笑みで告げた。

「サービスです。今日はいつも以上に、沈んでおられるように見えたものですから」

 「君に微笑って欲しくて」とつけくわえられて、は口元をほころばせた。

「お気遣い、ありがとう」

「どういたしまして」

 伸が去り、アイスクリームを食べ終えた後、はグラスの下に敷かれた紙製のコースターに、何か書いてあることに気がついた。

 繊細な文字で短く数行。携帯電話のメールアドレスと電話番号。

『mouri_shin@tokomo,ne,jp 090−××××ー××××』

 これは、天使のお誘い…? それとも悪魔のささやき?
 
 薬草の香りのするラプサンスーチョンを飲み干すまで、はゆっくりと、この意味を考えてみようと思った。

<終わり>


<あとがき>
単に自分が紅茶専門店に行きたかっただけ。そんな人いないとは思いますが、作中のメアドは本気にしないでくださいね(汗)
この前、JR名古屋駅の新幹線待合室で、ラプサンスーチョンのペットボトル(ミニサイズ)を見つけました。あまりの珍しさに即買いしました。匂いは抑え目だったけど、やっぱり正露丸風味がしました(笑)神無月は気に入ったけど、一般受けはしなさそうだなあ(笑)

小説TOPへ戻る